記事一覧

ひさしぶりに。

こっちの日記を更新。放置してるなぁ・・・。

最近の子どもたち。
担任はどちらも女性の先生で、どちらも話しやすくてよかった。

かーが一昨日、
「今化学で、元素やってるんだけど、結合するときに、斜めになるのは、ひとつだけで後は、まっすぐになるんだって。
でね、うろ覚えやったけ、先生に『硫化水素はどうなんですか?』って質問したら、立体になるから違うんだって」
といきなり言い出した。
また、突然、突拍子もないことを話しだすんだなぁと思いながら、
「理科の先生、変なことを聞く子だなって思ったんじゃないの?」
と聞いたら、
今年から担当が替わったらしいので、特に突っ込みはなくて、キチンと説明してくれたそうな。
「去年の理科の先生やったら、なんでそんなこと聞くのか?って言われそうだけど」って笑っていた。

そのときにも話したけど、
かーは、幼稚園の頃、「Hは手が2本。Oは手が1本」とか言って、構造式を書くのにはまっていた時期があった。
・・・面白がって、色んな化学式を書いて、渡してたんだけど。
だから、あの頃の記憶が残ってるのかもねぇ。

ついでに、お古のパソコンをかーの部屋においているのだが、
なんでか「壊れそうな気がする・・・」と言って、
今まで貯めたお小遣いでパソコンを購入した。
面白そうなので、セッティングは自分でやってね!と言っている。
ちなみに私はまったく出来ません。
が、自分で買ったので、動作がおかしいとき自分で見れるようにがんばって覚えたらいいと思う。


ゆ~はキックボードで遊ぶのがブームらしく、購入したんだけど。
先日、坂でこけて、手をすりむいた。
そのとき私がこけたことを笑ったら、
「笑っていいとおもっとるんね?
人をいやな気持ちにさせていいんね?
いやな気持ちにさせたら誤らんといけんのやないん!」
と、すごい剣幕で怒られた。
・・・まぁ正論なので、謝りましたとも。
口が達者なので、困るなぁ。
と言っても、間違ったことを言ってないので、文句も言えない。

コメント一覧