記事一覧

連休中は。

連休前半は実家に帰省してまして。

27日に飯盒炊爨をしました。
今年、ゆ~は小学5年生なので。
「5年生になったら、野活があるからね、飯盒炊爨くらい出来ないとね!」と言うことで。

4年前、かーのときにも、飯盒炊爨やった。

今年はもちろん、かーは手伝いもせず、見てただけー。
基本的に、ゆ~とお父さんがやりました
(後で、ゆ~は「お父さんばっかりやった」とブツブツ言ってたけど。私は写真撮ってたけど、そんなこともなかったけどなぁ?)

その後、実家の母を連れて、広島に戻ってきた。

平日、母は、みんないなくなってしまって暇そうだったけど、
それはそれでいい経験かもねー(そんなこと今までなかったし)

3日には、みんなで三段峡に行った。
「山女が食べたい」と私が言うので。
去年は行かなかったので、2年ぶりの山女だ~。

母が、「つってみようかな」と言って、2回目で、
つれたのが、
いろんな意味でよかったよ!
いい思い出になったと思う。

「写真撮って!」と言われて、あわててカメラを構えたら、
「なんねー。カメラ出して待っとるかと思ったのに」と言われたのには参った。
だって、何時つれるかわからんのに(それに、その日はあんまりつれてなかったから)
カメラ構えて待ってるわけないじゃん・・・苦笑。

そんなこんなで、11匹つって、みんなで
から揚げと塩焼きにして食べた。
めっちゃおいしかったよ!
あと、草だんごがおいしかった!あんこがなくて、炭火で焼いて、田楽味噌みたいのをつけて食べるんだけど、
すっごいおいしかったよー。
次から行ったら、絶対食べよう!
(今まで草もちは食べたことがなかったんだよね)

4日は、家にいて。

5日は、フラワーフェスティバルに行った。
オリエンタルホテル前の公園で、宇宙少年団広島分団の活動があったので、手伝いに行きまして。
アウトドアチャレンジの一部として、
今年はストローロケットを工作するのを教えるお手伝いを、子供たちが。


ああ。残念。事前に、s先生に知らせていれば・・・。
中学3年になったかーに会えたかもしれなかったのね・・・
今思いついたよ。馬鹿だったなぁ。
お手伝いに行くっていうのは、だいぶ前から決めてたのに・・・。

もし来年、お手伝いに行くことになったら(用事がなければ、行けというけれど)
絶対連絡しよう!速達で送ろう。笑。


5日の午前中だけだったけど、思ったよりも人がきて、
子どもたちはそれなりに忙しくしておりましたよ。

最初はぎこちなかったけど、そのうち上手に説明できるようになってきたし。

かーは、ストローを飛ばす場所が紐で線をつけてるだけで、
関係ない人がそこをすごく沢山通るので、

「なんで通るんだ!」と怒って、

椅子をもってきて、バリケード作っては、
「こっちだけだとダメか。じゃああっちか」
とか、
「こっちから人がくるけぇ。机動かしてやれ」
とか、
あれこれやって、人が通らないようにしていた。
(お手伝い後半、それに情熱を注いでいたようにも見えた。苦笑)


私は、なんのかんの言いながらも、
「手伝いしてね」といわれたら、
きっちりやるのは知ってるので、
2人とも、ちゃんとできるのは知ってたのだけど、

母が子どもたちのそういった姿を見ることはまずないので、珍しいものが見れて、感心してたみたい。

フラワーフェスティバルも「あっち見てくるけ」と
一人であちこち見に行ってた。
けど、帰宅して地図で確認して
「半分くらいしか見てなかったんやね。まだずーっとあるんやね」
って言ってた。

そうだよ。
アウトドアチャレンジは、本部からずーっと向こうのいちばーんはじーっこの方だからねぇ(パレードの始まりのところだもんな)

トラックバック一覧

コメント一覧