記事一覧

そこまで・・・

朝、唐突に、ゆ~が
「お母さん、ゆ~がもし万引きしたら、どーする?」
と言ってきた。

ちょっと色々考えたけど、
「バシッとはたく」
と言ったら、ふーんと言う返事。

なんでそんなことを唐突に言い出したんだろう?
・・・ま、まさか万引きに興味があるとか?
どうしたもんだか、と思っていたら、

「こないださー、学校で、防犯教室があったんやけど、
先生たちが劇してさー。

担任の先生が、万引きする役でさー。

ゆ~、先生が万引きする役するのを見てると悲しくなって
見たくなくなったんよ」

とこれまた唐突に話し出した。

ははぁ、なるほど、それでか。と思って、
あれこれ聞いてみると、こんな内容やった。

今の担任の先生を、ゆ~はとても好きなのだが、
その先生が、万引きをする役で、
先生が万引きをするというのを見るのが、とても悲しく思って
見るのが辛かったそうだ。
(その劇の内容も詳しく教えてくれた)

で、終わった後に
「先生が万引きをするのを見て悲しかった」
と先生に話したら、先生が笑って
「それくらい演技が真剣みがあったように見えたんやね」
と言ってくれたそうなのだが、

ちょっと違って、

好きな先生が万引きするなんて・・・と悲しくなったんだそうだ。

そこまで感情移入してみてるってすごいな、と思ったし、
好きな先生が悪いことをするのを見るのも辛いっていう
その感情もなかなかすごいなと思った。

そして、
「本当は、それを見てるときに、悲しくなって、
立って、
先生をバシッとたたいてやりたかった」
(なんでそんなことするん!って意味でたたきたかった)
と言うんですよ。


「やっぱり親子やね。
お母さんと同じこと思ったんだー」
と言って、2人で大笑いした。


万引きに興味があるとかで聞いたんじゃなくて、
その話(先生が万引きするのを見るのが劇でも辛かった)って
ことを言いたかったんだな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー