記事一覧

最近思ったこと。

ちょっと前から、ぽっかぽか3を見てるんですが。
(15年くらい前にお昼に放送されてたドラマ)

その中で、娘が小学校受験をする話があって、
その回の話の中で、

「そういった勉強は必要なのよ、
小学校は『どうやって考えるのか?』っていう考え方が大切だから」みたいな会話があったんですよ。
(正確には覚えてないんだけど、正解よりも考える力が必要みたいな内容だった)


その言葉を聴いたときに、なんつーか「ホントにそうだろうか?」ってちょっと思ったって言うか。


だいぶ前の話なんだけど、いまだに良く覚えてることがあって。
かーが、5年生のときの参観のときのこと。

理科の実験の授業参観だったんですよ。
たまたま、かーの座っていた班のテーブルが一番後ろだったので、
私も、他のお母さんたちも、かーたちのノートに書いてあることまで、よく見えるところだった。

先生が、最初に砂糖と水の重さを量ってあって、
「砂糖を水に溶かしたら、重さはどうなるか?」
ていう問題だったと思う。

かーは、「重くなる」って書いてた。

一番後ろのテーブルだったもんだったから、私も、仲良しのお母さんもかーの答えを覗き込んで
「え?」って顔を見合わせた。

先生が、テーブルを回っていて、かーのノートを見て
「ん?」って顔をした。

それからゆっくりと全部のテーブルを回ってから、言った。
「ちょっと勘違いしてる人がいるんじゃないかな?」

明らかに、
かーに対して言った一言だな、と思った。
恐らく、仲良しママもそう思ったと思う。

あの時点で、私も、仲良しママも先生も
知ってるはず(分かっているはず)なのに、違う答え(間違いの答え)を書いてるとは・・・
なんで気がつかないんだろう?
と思ってたと思う。


だけど、全然直すそぶりも見せず、

挙句に、
「どうなるでしょう?」と先生がみんなに問いかけたときに、

堂々と手を上げて、

堂々と「重くなると思います」と言った。


えー?なんで?
間違いの答えをそこまで堂々と発表するの~?!

と、私も先生もそして、「かーを知ってる」他のお母さんも思ったに違いない。


私は、幸いにもかーの母親なので、家に帰って、
「あの答え、知らなかったの?」って聞いたよ。
そしたら、かーは、

「知ってるよ。

だけど、実験でしょう。

実験は、「分かっていることを確かめる」だけじゃぁ
面白くないじゃん。

実験だから、「こうなったらいいな」って思う考えがあっても
いいと思ったから、ああ言った」
と言った。


そのときは、
変な奴だと思った。

それから、「そうなったらいいな」という考えだけで、

授業参観という、恐らく「出来れば間違った答えは発表したくないであろうと思われる場面」でも、
堂々と、
「間違いだと分かりきっている、けれど、

自分がそうであって欲しいと思う考え」

と発表できるという、その神経の図太さに
感心したものだった。
(私は、そうやって、「確認」することができたので、
なぜ、彼があの場で「あの答えを言ったのか」が、少なくとも理解することができたのだが、
それを「確認」することができなかった、
特に担任の先生は、困惑しただろうなぁと今でもかわいそうに思う)

だけど、今、
ぽっかぽかのあの言葉を聴いて、

ちょっと違う風に思うようになった。


あの場で求められた「答え」は
正確に言うのであれば、

「砂糖が溶けたら(あなたは)どうなると思いますか?」

という、「自分の考え」であり、

決して、「正解の答え」を求められたわけではなかった、ということであり、

必ずしも「正解」を言う場ではなかった、ということ。

だから、
「自分はこうなるんじゃないかと思った」
という、自分の考えを言ったのは、正しかったんだろうなぁと。

そして、
試験問題で「どうなりますか?」と問われたのであれば、
正解を言わないと○にはならないが、

今から実際に実験をしてみますよ、という場においての、
「どうなりますか?」という問いには、

さまざまな可能性があって、
考え方があって、

それが勉強なんじゃないかと、思うんですよ。

実際。思い返せば、
分団活動のとき、
「どうなると思う?」
って聞かれるよね。

それに対して、正解を知ってるときは、かー、
発言するの嫌がるもんな。笑。


うまくいえないけど、


勉強って、奥が深いよね。


正解を言わないといけないってことはないんだけど、
気がつけば、

「間違いを言う」のを、恥ずかしいと思っている、
そんな自分が、いたんだなと思って、

反省したというか・・・・。

だけど、授業も、結局は、
「正解」を言うのが、「正しい」というか、正解なわけで。

「考え方」よりも「正解」が重視されてるんじゃないのかな?
と思ったんですよね。
(だから、最初に、あの言葉を聞いて「ほんとかなぁ?」と思ったわけ)


本当は、間違いだろうと、正解だろうと、
人前で自分の意見を言えるということが、
重要なのかもしれないのに。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー